アウトプッティズム

興味関心赴くままに作文の練習。

ダイエットのこと

ダイエット中である。

だいたいの女性はいつでもどこでもダイエット中とはよくいったものだが、まあだいぶ肥ったので本気で言っている。

ベスト体重が52kgジャストなのだけど、2〜3月のアベレージは57kg。5キロは気のせいではおさまらないのだ。

低用量ピルで身体をコントロールし始めてから特にがつんと肥った感じがあるのだが、まあ副作用としてないと言われている以上自分で頑張らざるを得ない。ピル飲む前は何食っても肥らない体質に近かったので、やっぱり飲むと肥るんでは?と疑ってしまうが。


とりあえず置いておいて、ダイエットである。

基本的に朝、昼は好きなものを、夜は炭水化物を少し控え気味にして酒は控えないこと。

なるべくパンやパスタ、うどんなんかの小麦粉でできた炭水化物は控え、昼にまわすこと。

間食の制限はしないがお腹が空いた時だけ頂くようにすること。

人と食事の時は除外して楽しむこと。

麺棒でゾーンセラピーをすること。

週2〜3回は有酸素運動を行うこと。

これを3月から続けて現在はアベレージ55kg前半といったところ。

ゾーンセラピーは8月にはいってからはじめたが、立ち仕事なのでマッサージがてら。

まあその中で有酸素運動はジョギングをメインに暑い間は近所の市民ジムでプールをはさんだりもしているのだけど、ジョギングは驚く効果があった。

体重が増えるのだ。怖い。

おそらく普段つかわない筋肉をうごかすので浮腫んだり鍛えられたりがあるのだろうが、食欲は落ちるので食べ過ぎの線はなさそうである。

ダイエット目的で普段動かない人間が動くとこんな弊害があるのか、とうんざりしている。

まあ、ストレス発散にはなるのでいいが。

体重を減らすダイエットの目的でジョギングはあまりお勧めできない。プールが一発で1キロ落ちることを考えると、運動強度の問題な気もするが。