アウトプッティズム

興味関心赴くままに作文の練習。

バッハコレギウムジャパンのこと

NHKの偉大さを最近まざまざと見せつけられる。

番組がいちいち面白いしセンスがいいなあと思うのだけど、クラシックをひたすら流す日曜夜の時間で、はじめてバッハコレギウムジャパンの演奏を聴いた。

やたらとタイプのイケメンがエンドピンを立てずにチェロを弾いていてなんぞやと思ってしばらくつけていたのだけど、チェンバロやらあまりギミック凝ってないようなすんなりしたラッパ隊やらに目を取られてつい聴き入ってしまった。

中等教育を幸か不幸かミッション校で受けたので、バッハはなんとなく聞いたことがあり、賛美歌のラテン語詞は習っていたもので、非常にたのしく聴けたのだが、なんか面白い集団だなーと思っている。

9月にオペラシティでコンサートがあるようなので、チケットさえ取れたら、予定をつけていってみようかなと思うくらいには興味深かった。

古典楽器なのかオリジナルアレンジ楽器なのかも判然としないが、まあまずは見てから考えてみたい。